戸籍のコンピューター化

戸籍謄本を先日取りに行ってきました。住民票と戸籍を置いている住所が違うので、戸籍謄本を取りに行くのにもとても時間がかかります。たった何枚かの紙のために何時間もかけて…、と思うとくたびれてしまう気がしますが、でもこれだけは誰にでも頼めるものでもないので、時間はかかりますが取りに行ってきました。市区町村によってはこんなことしなくても、戸籍のある場所にまでいかなくても戸籍謄本を電子システムで引き出せる、「ターミナル証明書発行コーナー」で発行してもらえると聞きました、でもこれも戸籍のコンピューター化が進んだ地域でしかできないようです。マイナンバーや戸籍のコンピューター化など、近ごろは何でも便利に出来るようなシステムになっているのですね。私の住んでいる地区はそれでもまだ電子化が追いついていないので、あと1年ほどは戸籍が必要な場合は、戸籍のある場所にまでいかなくてはいけませんが、でもそのうち楽になっていくのだろうな、と思っています。

心身一体

整体に週1度行くようになってからやはり体の調子が良いです。忙しき予定が立て込んでいる時は週一回整体に行くこともままならない時がありますが、そんな時、そんな週はやはり体の調子が悪いです。特に仕事柄パソコンを使う機会が多いので、そうなると目や肩の筋肉がとても疲れるのです。目や肩の筋肉が疲れると…、朝起きた時にぐったりと疲れた感じがする、などの悪循環に陥るのですよね。今まではそんな毎日だったので、それを断ち切るために整体に行くようになったのです。整体では主に手でのマッサージと電気を当ててもらう事、そして脚を機械でマッサージしてもらっています。これだけで1時間ほどかかるのですが、でもリラックスした雰囲気と整体師の先生のマッサージでいつも疲れとストレスを取って貰っています。やはり人間の体は精神状態と体の状態と両方大切ですよね。心が疲れている時は体も疲れているものです。心身一体とはまさにこのことだな、と感じます。

発がん物質を抑えたいのなら

近頃、時々耳にするスルフォラファンですが、どのようなものかご存知でしょうか。発がん物質の解毒作用を活性化する働きや抗酸化作用を持っています。サプリメントの成分として知られているかもしれませんが、でも歴とした自然界に物質です。自然界に存在するもの…、分かりやすいもので例を挙げるとブロッコリーに含まれています。それもブロッコリースプラウトに含まれています。ブロッコリースプラウトは近頃スーパーマーケットでも売られるようになりましたよね。「ブロッコリーの新芽」の事です。スーパーで見かけるブロッコリーそのものと新芽を比べるとスプラウトの解毒酵素を活性化させる作用が20~50倍も違うそうです。つまり、スルフォラファンの効果をしっかりと実感したいのなら、ブロッコリースプラウトを食べた方が良い、という事です。癌は誰でも発病する恐れのある怖い病気です。だから癌は発病しない方が良いものなのです。それには、発がん物質を含むものを毎日摂取することも有効な対策です。サプリメントがちょっと苦手…、という方はブロッコリースプラウトを食べましょう。サプリメントの方が気楽、という方は…上のリンクをチェックしてください。

ライ麦パンの効用

ご飯でも白米より玄米の方が、栄養価が高いと言われますよね。それはパンにおいても同じようで、白いパンよりライムギで作られたパンの方が栄養価が高いと言われます。白米と玄米だと同じ品目だけれども、精米方法に違いがありますよね。小麦とライムギは同じ種類のものではありませんが、両方ともにパンの原材料として使われる点では同じです。ライムギで作られたパンは小麦で作られたパンに比べて色が黒く、口あたりも重いのが特徴です。昔はライムギで作られたパンは貧乏人が食べるもの、とされたときもありましたが、今ではその栄養価、とそして食物繊維が豊富なところから健康食として注目を集めているそうです。炭水化物は毎食必ず取る人間のエネルギー源の中心となるもの。だからこそ栄養価の多い炭水化物を摂取したいものです。おいしいものを食べることは心の健康にもつながりますが、体の健康のことも十分に考えて玄米やライムギのような食品も積極的にとっていきたいものです!

時差8時間の友達

明日、外国人の友達が遊びに来てくれます。ヨーロッパ人のその人は、ヨーロッパから日本に来てくれます。日本からヨーロッパに行こうと思うとその日のうちにつくことも可能ですが(時差があるので)、でもヨーロッパから日本に来ようと思うと次の日に着く計算になります。(こちらも時差のせいで)どちらにせよ、近くても飛行時間は10時間ほどかかります。やはり日本とヨーロッパは遠いですね。明日、遊びに来てくれるその友達の家は空港からも2時間ほども離れているので、トータルで考えると24時間移動しているような計算になります。長いですよね。いまはLCCなどの格安チケットもよく使われるようになりましたが、でもそういう航空会社のチケットは安いけれど、出発時間が夜遅かったり、トランジェットで待ち時間が長かったりします。安全な旅や快適な旅を考えたときにやはりちょっと気を付けておいた方が良いでしょう。久しぶりに会うその友人。長旅の後に会いに来てくれるので、何か楽しい事をして一緒に素敵な時間を過ごせたらと思っています。

 

華やかなドレスの買い方

キャバドレスはどれも同じ、と思ったら大きな間違いです。デザインが色々あるのもさることながら、サイズ展開も豊富なのが近頃のキャバドレス事情。自分をきれいに見せたいのならデザインもサイズも体にぴったりと合うものを選ぶべきです。でも、「キャバドレスを買いに行くことがちょっと恥ずかしい」、や「キャバドレスを売っているお店が近くにない」、という場合はネット通販を利用するのが良いと思います。ネット専門のキャバドレス専門店なんていうのもありますよ。試着こそできませんが、でもサイズがしっかりと明記されているので自分の体に合いそうなものを選びましょう。ネット販売で買うメリットはなんといっても豊富にあるドレスの中から自分のこだわりの一点を探せるというところです。そして店舗を持たずネットで販売しているからこそのメリットで価格も安く設定されているものがあります。だから「たくさんドレスが欲しい」というときには重宝しますね。ネットでキャバドレス、さっそくサイトを見てみましょう!

http://www.kyaba-doresu.com/smallbig.html

窓を変えたのだけれども。。。

最近、家の中でも寒さを感じています。去年はそれほど感じませんでしたが、何故か今年は家の中が寒い!だから何枚も服を重ね着したりしていますが、でもどうにも寒さは収まりません。きっと去年の春に窓を新しくして、その窓があまりよくないのだと思います。私の家は賃貸なので、窓の変更もマンションがお金を払ってくれたので私たちは何も払わなくても良かったのですが、でもこの窓、あまり良いとは思えません。もちろん新しい窓なので見た目は綺麗でいいのですが、結露がひどかったりと、どう考えても冬用の窓だとは思えません。いつか自分たちの家を建てることができたら、絶対に冬でも温かいダブルガラスの窓を使いたいです。窓って何気なく思っていますが、でも寒さや暑さを考えたときにとっても大事なものだったりします。日本では家は古くなったら全て壊して建て替えますが、でもヨーロッパなど石造りで家を作っている地域は、家が古くなると窓だけ交換して、そのままの古い家に住む人も多いと聞きました。石造りの家と木製の家とではもちろん勝手が違いますが、でも寒さを感じないようにする工夫はどこも同じです。窓からはじめる家づくり、なんていうのもちょっと素敵だと思いませんか?

年末年始の我が家の習慣

年始にすること、前年の家計簿の整理です。一年間の収入と支出を比べて、無駄がなかったか、また今の方向性で大丈夫か、などをチェックして家族で話し合います。私の家族の特徴はみんなで家計簿をチェックするということだと思います。普通は家を守っている主婦が家計簿をチェックしてムダをしていないか気にしますよね!?でもうちの家族は子供にも、ある程度お金の意味がわかるようになってからは家計簿チェックに参加しています。これは私の小さい頃からずっと変わらないことで、私が結構してもずっと続けたい習慣だと思っています。家計簿をきっちりと毎月付けるのはとっても大変なのですが。でも一年を総じて考えたときにやはり必要だなぁ、と思います。

特に日本では年々年金の金額が下がってきています。老後に備えるためにも今から家計簿を見直して、きちっとお金の管理をするということは「よりよい人生を過ごす」、という意味でもとても大切なことだと思っています。ですから普段は大変な家計簿つけですが、習慣にすべきだなぁ、と常々思っています。

この人たちのおかげです!

つい最近に現役看護師さんと話をする機会がありました。看護師さんの仕事ってご存知のとおりとっても厳しい仕事です。人の命を預かるという大役。中途半端な知識ではプロとして仕事を続けられない。新人看護師さんにお世話をしてもらうほど怖いことはない、そんな意地悪を言う人もいるくらいです。そう、責任重大な仕事のうちの一つだと思います。そんな看護師さんの仕事ですから、夜勤があることを含めて、大きな病院で働いているのは若い看護師さんが多いそう。若い看護婦さんでないとこのようなハードな仕事はじつは務まらないのかもしれません。肉体的にきついですからね。つい最近、話す機会のあった看護師さんも私よりはだいぶ年齢が年下でした。その看護師さんが言うには若いうち、独身の時は仕事中心に思う存分働けますが、結婚や出産があるとなかなかそうもいかない、そうです。だから一度は職場を離れて子育てなどに集中する人が多いそう。そういう人達はまた落ち着いてから。まずは看護師単発バイト効率よく見つけるには? を利用して仕事を探すのがいいでしょう。

それから本格的に、フルタイムで仕事に戻るそうです。看護師のバイトだなんて、そんな人に命を預けるのは怖いようにも思いますが、でも看護師バイトの人達のおかげで一部の病院は助かっている、というのも間違いありません。

看護師単発バイト効率よく見つけるには?

オークション詐欺にご用心!

ヤフーオークションにしばらくはまっていたのですが、最近どうも使いにくいなぁと思って使うのを控えています。例えば、業者やインターネットの店舗も商品を出品していますよね。そういう業者は例えば「1円からスタート!」と言って安い値段を最初に設定するのですが、やたら高い手数料や送料を求めてきます。ついこの間も可愛いゴミ箱を安い値段で買いたくてヤフーのネットオークションで探していたのですが、ある業者のゴミ箱はすごく安いのに送料がなんと一万円以上書かれていました。もちろん、そのゴミ箱によって送料が変わるのはわかりますが、でもゴミ箱一つに送料1万円以上ってバカバカしいと思いませんか?それを真面目な顔で行っている業者(実際にはそういう案内をネット上に乗せているということですが)、恥ずかしいという気持ちがないのでしょうか!?案の定、誰もその商品に入札せず、今もオークション内にその商品は残っているようです。売れ残りをまた「NEW!新商品!」と謳って売り出しているようです。まぁ、そんなこんなであまり信用もできない業者がいるので、しばらくヤフーオークションを使うのはやめておこうと思っています。